2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレストが速くなりたければフリーを練習しろ!

こんにちは、いのゆーです! タイトルを読んでみて ブレストが速くなりたいのだから ブレストだけ集中して練習すれば いいじゃないか! そう思っている人も たくさんいるでしょう。 たしかにそれでもブレストの タイムは伸びていくでしょう。 でも必ず壁にぶ…

そんなブレストのキックではカエル泳ぎとバカにされてしまいます

こんにちは、いのゆーです! 今回はブレストの キックについて書いて いきます! 小さい頃初めて平泳ぎを 習ったときのことを 一度思い出してみてください。 カエルみたいにキックを するんだよ〜 こう教えてもらったことは ありませんか? 僕も子供に最初に…

まだキックに頼ったブレストをしているんですか?

こんにちは、いのゆーです! 今回はブレストのプル について書いていきます! ブレストのプルと聞くと S1がブレストの人でも ブレストプルの練習は進まないから嫌 結局キックで進むし意味ない 呼吸するためにプルをしている 体重移動のためにプルをしてる こ…

ブレストはパワーが3割テクニックが7割

こんにちは、いのゆーです! よくブレストの参考書とか ネットを見ると書いてあるのが ブレストは プルが3割 キックが7割 これを見るたびに思います。 キックが苦手な人は ブレストをやる資格がないのか? プルで進むブレストは邪道なのか? 答えはNOです! …

元ブレスト選手が語る競泳としてのブレストの話

こんにちは、いのゆーです! あなたはブレストに どんなイメージを持ってますか? 4泳法で1番遅い 全力で泳いでも進まない フリーと一緒に練習をすると邪魔 テクニックが必要で難しい よく聞くのはマイナスイメージ ばかりな気がしています。 しかし!!! …

タイムが出ない、レースに勝てない、苦しい、苦しい、苦しい、、、

こんにちは、いのゆーです! 競泳をやっていて 1番辛いことは 自己ベストが更新できない ということだと思います。 今回は水泳のスランプについて 書いていきたいと思います。 スランプに陥っていては 日頃の練習にも全く集中できず ライバルとは大きな差が…

一流スイマーが増えると地球が滅びる!?

こんにちは、いのゆーです! 物騒なタイトルに なってしまいました。 一流スイマーが増えたところで 隕石が落ちてきたり 核戦争が勃発したり 新型ウイルスが蔓延したり そんなことはありません! では、一流スイマーは どのようにして地球を 滅ぼしてしまう…

水泳の練習前や試合の前に行うべきストレッチ

こんにちは、いのゆーです! あなたは練習を始めるとき いきなりプールに飛び込み アップを始めていませんか? 僕も高校時代はそうでした。 コーチとなった今気づきました。 それこそが僕が速くなれず ライバルに勝てなかった 原因の一つだったと! プールで…

一流スイマーなら必ずやっている習慣

こんにちは、いのゆーです! 今回はタイトルの通り 僕の知る限りの一流スイマーは 全員持っている習慣について 書きます! この習慣を 持っていないスイマーは 故障に悩まされたり いつも腰が痛い肩が痛い 弱い言葉ばかり吐いています。 この習慣をつけてい…

ターン後突然身体が自分のものじゃなくなり泳げなくなる悪夢

こんにちは、いのゆーです! レースの時こんな経験は ありませんか? 例えば200m平泳ぎ 150mまでは ほぼ一定のペースを刻み 大きく焦り過ぎず 周りを見て泳ぎ 最後にターンをして ラスト50m全力で ぶっ飛ばすぞ!!! 、、、!? おかしい、身体が動かない。…

筋肉を増やしていますか?重りを増やしていませんか?

こんにちは、いのゆーです! あなたは夏に圧倒的な記録を 出すために冬のシーズンには ランニングをして ウエイトトレーニングや チューブトレーニングを 行なっていると思います。 僕も経験があります。 いつも水の中で運動している 僕たちスイマーにとって…

強い選手は全員やっている目標タイムを達成するための練習法

こんにちは、いのゆーです! 目標タイムを掲げたところで すぐに速くなる人はいませんよね? そんな人だらけだったら 県大会はみんな萩野公介です。 目標タイムを掲げたら そのタイムに向けての練習 をしていかなければ なりません! タイムを意識せずにする…

あなたは本当の目標を立てていますか?

こんにちは、いのゆーです! 毎日10000mを超えるような つらい練習をしているのに 全然タイムが伸びない。 レースのラスト5mまでは 勝っていたのに 最後の最後に競り負ける。 そんな経験はありませんか? そんなあなたに聞きたいです。 あなたはどんな 目標…