タイムが出ない、レースに勝てない、苦しい、苦しい、苦しい、、、

 

 

こんにちは、いのゆーです!

 

 

競泳をやっていて

1番辛いことは

 

自己ベストが更新できない

 

ということだと思います。

 

 

f:id:inoyuswim:20180528232227j:image

 

 

今回は水泳のスランプについて

書いていきたいと思います。

 

 

スランプに陥っていては

日頃の練習にも全く集中できず

ライバルとは大きな差が開き

負け癖がついてしまいます。

 

 

誰にでもスランプの時期は

あります!

 

あの北島康介選手ですら

大きなスランプがあった

話していました。

 

 

f:id:inoyuswim:20180529110037j:image

 

 

スランプを早く乗り越えることが

一流スイマーとなり

成長を止めずに速くなり続ける

ことに必要不可欠です。

 

 

僕も中学1年の終わり

 

指を骨折して

しばらくキックのみの

練習をしていた時期があり

 

それをキッカケに6ヶ月くらい

ベストタイムが出なかったです。

 

 

f:id:inoyuswim:20180528232324j:image

 

 

その期間は本当に苦しく

 

ベストタイムが出ない焦り

 

食事もあまり喉を通らず

練習も満足に泳ぎ切れず

 

コーチからはサボっていると怒られ

ライバルには大きく差をつけられ

 

本当に辛い6ヶ月でした。

 

本当に水泳が嫌い

になっていました。

 

 

f:id:inoyuswim:20180528232430j:image

 

 

僕は中2の県大会終わりの夏休み

1週間水泳のことを何も考えずに

全力で遊び尽くしました。

 

 

全力で遊び始めた最初の

2.3日は本当に楽しくて

毎日が最高の気分でした!

 

 

でも、4日目5日目あたりから

自分が泳いでいないことに

違和感を感じ始めました。

 

毎日練習をしていた僕にとって

こんなに連日でオフがあることが

非日常でした。

 

あれ?泳ぎたい?

嫌いだったはずの水泳を

いまやりたいと思っている。

 

そんな心境の変化を感じました。

 

 

f:id:inoyuswim:20180528232704j:image

 

 

1週間後

顧問の先生とコーチに謝り

練習へと合流しました。

 

 

そこからは今までの自分が

嘘のようにベストタイムを

出すことができました!

 

水泳が好きという気持ちが

残っていて本当に良かったと

感じました。

 

 

f:id:inoyuswim:20180528232807j:image

 

 

これは僕の例ですが

 

コーチとなっていろんな選手を

見ていく中でいろんなスランプにも

出会ってきました。

 

 

人それぞれいろんなキッカケがあり

スランプに陥っていました。

 

 

あなたもそうかもしれません。

 

 

そんなあなたに1番の

スランプ脱出方法

をお教えします!

 

 

それは

焦らない

ということです!

 

 

f:id:inoyuswim:20180528233147j:image

 

 

スランプになると

 

タイムが出ない、やばい

どうしよう、助けて

 

どんどん不安になり

気持ちが焦っていき

自信がなくなっていきます。

 

 

そして焦れば焦るほど

自信がないのが泳ぎにも現れて

今までのフォームが嘘のような

小さな泳ぎになってしまいます。

 

それでは当然タイムは出ません。

 

 

f:id:inoyuswim:20180528232956j:image

 

 

そんな時は焦って自分だけで

頑張って練習するのではなく

 

信頼できる周りのコーチや

顧問の先生や親御さんに

助言を求めてましょう!

 

 

必ずスランプを脱するのに

役立つ助言をしてくれると

思います!

 

 

f:id:inoyuswim:20180528233136j:image

 

 

それでもスッキリできなければ

僕にでも話してください。

 

全力で応えさせてください!

 

 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました!

 

 

質問等ありましたら
LINEで受け付けております。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
@ych0737p