元ブレスト選手が語る競泳としてのブレストの話

 

 

こんにちは、いのゆーです!

 

 

あなたはブレストに

どんなイメージを持ってますか?

 

 

f:id:inoyuswim:20180530094926j:image

 

 

4泳法で1番遅い

全力で泳いでも進まない

フリーと一緒に練習をすると邪魔

テクニックが必要で難しい

 

 

よく聞くのはマイナスイメージ

ばかりな気がしています。

 

 

しかし!!!

 

競泳の種目の中で

平泳ぎはダントツで

魅力が多い種目

だと僕が断言します!

 

 

f:id:inoyuswim:20180530095013j:image

 

 

平泳ぎがいかに素晴らしいか

語りたいと思います。

 

あなたのS1がブレストなら

逆にブレストが1番苦手なら

最後まで必ず読んでください!

 

 

①日本のお家芸平泳ぎ

 

 

f:id:inoyuswim:20180530095044p:image

 

 

世界水泳などを見ていると

よく実況者が言っていますよね。

 

日本のお家芸平泳ぎ!

メダルに期待です!

 

 

実際に日本のブレストのレベルは

非常に高く競技人口も多いです!

 

 

またブレストは

日本人に合った泳法である

とも言えると思います。

 

 

残念ながらガタイで勝ることが

難しい日本人選手が

 

テクニック

によって勝負することができる!

 

そんな泳法がブレストです。

 

 

f:id:inoyuswim:20180530095511j:image

 

 

小さな選手が

最先端の泳法を身につけて

自分より大きいライバルを

ぶっちぎっていく!

 

 

夢がありませんか?

そうなりたくはありませんか?

 

それが1番可能なのが

ブレストです!

 

 

f:id:inoyuswim:20180530095549j:image

 

 

②ブレストにしかできない特別練習

 

ブレストはダントツで遅い!

 

世界記録を見てみても

実際その通りです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://atp-pga-open.com/2017/11/17/post-581/

 

 

でもそんなダントツで遅い

という事実を使った

練習法があります!

 

 

それは

フリーの練習を

ブレストでやる

というものです!

 

 

f:id:inoyuswim:20180530095950j:image

 

 

現役時代、僕もこの練習を

やっていました。

 

正確にはコーチに

やらされていました。

 

当時はキツすぎる!

サイクル回れるわけがない!

フリーのやつに周回遅れにされる!

 

文句しか言ってませんでした。

 

 

f:id:inoyuswim:20180530100047j:image

 

 

一度実践してみるとわかりますが

本当に限界を超えます。

 

フリーのサイクルだから

できなくて当然という

甘えた考えも出てきます。

 

 

でも、それを乗り越えた先に

確かな成長がありました!

 

 

f:id:inoyuswim:20180530100145p:image

 

 

同じメニューをフリーでしている

選手の何倍もの効率で

練習をすることができるのです!

 

 

これはS1がブレストの

あなたの特権です!

 

 

ブレストが苦手なあなたも

 

スランプ中でなにをしたらいいか

全くわからない

自分の限界まで追い込みたい

 

そんなあなたも今日のメニューで

ブレストでフリーのメニューを

乗り越えてみてください!

 

 

f:id:inoyuswim:20180530100227j:image

 

 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました!

 

質問等ありましたら
LINEで受け付けております。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
@ych0737p