バテる怖さとの戦いのバタフライとおさらばしませんか?

 

 

こんにちは、いのゆーです!

 

 

バタフライはキツイ

ですよね!

 

これはスイマー共通の認識だと

思っています。

 

 

f:id:inoyuswim:20180601084104j:image

 

 

そんな僕ですが

実は中学の頃に

メドレーリレーでバタフライ

泳いでいました!

 

ブレストはわずかに及ばない

ライバルが同級生にいたため

 

僕がバタフライを泳ぐのが

メドレーリレーのタイムが

1番速くなる方法でした。

 

 

初めて試合で100mバタフライを

泳いだときのことは

今でも忘れません。

 

 

f:id:inoyuswim:20180601084221j:image

 

 

引き継いだ時点で2位で

1位の相手とは1秒差くらいでした。

 

そこでつい1位の相手に

ペースを引っ張られてしまい

 

折り返すころには並ぶくらいまで

飛ばして泳いでいました。

 

 

ラスト15mくらいに

差し掛かったとき

 

今まで味わったことがないくらい

身体が動かなくなりました。

 

肩は痛いし

握力はないし

呼吸もできないし

全身ビリビリ痺れて

 

でもリレーのチームメイトが

待っているから絶対に

泳ぎきらなければならない!

 

死にものぐるいで

壁にタッチしたときには

3位に順位が落ちていました。

 

 

f:id:inoyuswim:20180601084622j:image

 

 

バタフライで1番怖いのは

バテてしまうことだと思います!

 

 

他の種目はバテても

ある程度のスピードは

維持できますが

 

 

バタフライでバテると

本当に前に進まなくなる

印象があります。

 

 

僕のバタフライは

姿勢が悪かった

です。

 

腕力に頼って進む

タイプのバタフライでした。

 

 

f:id:inoyuswim:20180601084631j:image

 

 

あ、同じタイプだ

と思ったあなた!

 

 

腕力に頼っていると

50mでは良くても 

それ以上になってくると

 

腕に乳酸が溜まり

全く動かなくなり

地獄の苦しみを味わいます。

 

 

f:id:inoyuswim:20180601084827p:image

 

 

そのレースのあと

コーチからある練習

勧められて実践しました。

 

 

すると姿勢が改善されて

無駄のないバタフライになり

 

次のレースでは最後まで

自分の力を出し切り

泳ぎ切ることができました!

 

 

f:id:inoyuswim:20180601084914j:image

 

 

バタフライの姿勢は完璧

という人はここでおさらばです。

 

 

少しでも不安要素がある

もっと綺麗な姿勢になりたい

楽にバタフライを泳ぎたい

 

そんなあなたにだけ

この方法を教えます!

 

 

あなたも実践することで

水面を滑るような

無駄のないバタフライ

手に入れることができます!

 

 

f:id:inoyuswim:20180601085045j:image

 

 

その方法は

バタフライの練習中に

プルブイを挟んで泳ぐ

それだけです!

 

 

f:id:inoyuswim:20180601085110j:image

 

 

姿勢が悪いのはほとんどの場合

腰が下がっている

と考えられます!

 

呼吸のときや

キックを蹴り上げたときに

身体が反り気味になって

しまうのが原因です。

 

 

腰の位置を

上げるために

プルブイを挟みます。

 

 

f:id:inoyuswim:20180601085403j:image

 

 

練習の最初のうちは

プルブイの浮力も相まって

身体がすごく浮くような

感覚があります!

 

さらにプルブイを挟むために

内腿に力をいれるため

自然と足も浮き上がります!

 

またプルブイの浮力に

負けないようにキックをするので

腹筋や背筋も鍛えられます!

 

まさにいいとこづくめです!!!

 

 

浮く感覚

内腿を閉じる感覚

腹筋背筋の筋力アップ

 

 

この3つの要素が

あなたのバタフライを

劇的に速くします!

 

 

f:id:inoyuswim:20180601085448j:image

 

 

今日の練習は

バタフライへと変更し

プルブイを挟んでの練習を

始めてください!

 

 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました!

 

質問等ありましたら
LINEで受け付けております。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
@ych0737p