バックが苦手な人でもたった1つ気をつけるだけで劇的にタイムが伸びます

 

 

こんちには、いのゆーです!

 

 

僕の周りもそうだったんですが

ブレストが得意な人って

バックが苦手

なことが多い気がします。

 

僕自身もそうでしたし

周りのブレストスイマーも

ほぼ全員そうでした!

 

 

f:id:inoyuswim:20180601080805j:image

 

 

でもそんな苦手な僕でも

コーチからのとあるアドバイス

 

苦手意識が

かなり薄れて

実際にタイムも

伸びました!

 

 

f:id:inoyuswim:20180601080908j:image

 

 

バックが苦手なあなた

このままではバックが

ずっと足を引っ張り

 

常に苦手意識を持って

水泳人生を続けてしまうことに

なってしまいます!

 

 

逆にバックが得意なあなた

バックが苦手な人でも速くなる

特別なポイントを気をつければ

 

さらなるタイムアップが望めること

間違いなしです!

 

 

f:id:inoyuswim:20180601080950j:image

 

 

今までの僕はバックといえば

たくさんキックを打って

 

とにかくたくさん手を回し

プルでかきまくることを

意識していました。

 

 

しかしコーチは

それではダメだ

と言いました!

 

 

バックは

リカバリーの動作で

速さが決まる!!!

 

 

f:id:inoyuswim:20180601081025j:image

 

 

具体的にどのように

僕がリカバリーを変化させて

いったかというと

 

 

今までのリカバリーは

一定の速さで入水まで

腕を動かしていました。

 

速く泳ごうと思うときは

リカバリーもただ単に

速くしていました。

 

 

f:id:inoyuswim:20180601081127j:image

 

 

リカバリーを速くするのは

間違っていません。

 

 

大切なのは

リカバリーをだんだん

速くしていくことです!

 

 

プッシュの直後の

手が水上に出たタイミングでは

ゆっくりと回し始めて

 

手のひらが身体の真上に位置し

リカバリーが半分を過ぎたあたり

から一気に加速させて

ブンっと手を回します!

 

 

f:id:inoyuswim:20180601081209j:image

 

 

このタイミングで反対の手は

プッシュをしているはずなので

 

プッシュの加速と

リカバリーの入水の伸びとで

一気に加速できます!

 

 

注意する点としては

 

リカバリーの入水時に

バチャンと強く水に手を

叩きつけてしまわずに

 

伸びをするように

前に伸ばすようにして

入水することを

意識して下さい!

 

 

f:id:inoyuswim:20180601081248j:image

 

 

このたった1ポイント

気をつけるだけで

バックのタイムは

劇的に変わります!

 

 

慣れるまではプッシュで

かいている方の手の意識が

薄れてしまい

 

水がとらえられないような

感覚がするときも

あると思いますが

 

練習していくうちに

リカバリーの加速と

プッシュの加速が

噛み合ってきます!

 

 

f:id:inoyuswim:20180601081340j:image

 

 

簡単にできる

フォーム改善なので

 

今すぐ始めてバックの

レベルアップを図りましょう!

 

 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました!

 

質問等ありましたら
LINEで受け付けております。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
@ych0737p